豆うさ日記
 うさぎ二匹との生活日記



絶品!手作りふりかけ2

前回はお茶の出がらしでふりかけを作ってみましたが、
最近はお茶の気分じゃなく出がらしが出ないので、こんなものを作ってみました。

mini_DSC_1809.jpg

煮干し、昆布、鰹節だけで作ったふりかけです。

やっぱり見栄えはいまいちですね(^^;)
でも、うまみがすごい♪(ノ)’∀`(ヾ)ごはん3杯いけました♪←(ダイエット中では??)

□材料

煮干し 5つかみ
昆布 2×10cmくらい
鰹節 2つかみ
醤油 40ccくらい
砂糖 大匙2くらい
ラー油又はごま油 お好みで適量

□作り方

煮干し、細かく切った昆布、鰹節をフードプロセッサーで粉上になるまで粉砕。
砂糖、しょうゆ、ラー油を入れて混ぜたら出来上がり!!

ついでに焼きそばにも。
mini_DSC_1813.jpg
よく混ぜて食べると混ぜそば(油そば)みたいでなかなかでした。
白いご飯ほどは合わないかな。栄養価は倍増ですけどね(^◇^)

サバのスタミナ揚げ

mini_DSC_1764.jpg

サバが苦手な人でもフライドチキン感覚で食べられます。
最近はまっているおかずです(*´▽`*)

□材料 

サバ 1匹分くらい
めんつゆ(3倍濃縮) 大匙2
酒 大匙2
にんにく ひとかけ
小麦粉 少々

□作り方

サバを骨がないように適当な大きさに切り、めんつゆ、酒、すりおろしにんにくに付ける。
軽くも見込んだら余分な水分を捨て小麦粉でコーティング。
180度の油でカラっと上げたら出来上がり!!

めんつゆでちょっと甘めなのでご飯にあいます。お弁当やメインのつまみに
してもいいですね(^▽^)。

笑う豚キムチ

久しぶりに豚キムチを作ったら笑ってました。
mini_DSC_1790.jpg
一見普通ですが
mini_DSC_1793.jpg
笑っとる(^▽^)

偶然ですが、ほっこりしますね。

□作り方

甘めのキムチと豚肉を用意し、中火で豚を8割型焼いたら酒、しょうゆともに小匙1をかけて
炒めたらキムチを入れて出来上がり。

豚ひれ肉でスタミナ丼

得用の豚ひれ肉が格安で売っておりました。

よくやる塩こぶ炒めもいいですが、以前紹介した
「お麩の唐揚げ」の味付けで作ってみたところ
家族のうけが非常によかったです(∩´∀`)∩

mini_DSC_1693.jpg


□材料

豚肉 150gくらい
油 少々
片栗粉 大匙1
醤油 小匙1
酒 大匙1
めんつゆ(3倍濃縮) 大匙1
おろしにんにく 1かけ

□作り方

スライスした豚肉に醤油、鮭、めんつゆ、おろしにんにくで味を付ける(ちょっともみこむ)
片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで中火くらいでじっくり焼く。

お麩の時とちょっとだけ材料違ってますが
このくらいにしたほうが、がっつり系のスタミナ丼になります。

写真はキャベツの新をスライスして一緒に炒めていますが、
なす、玉ねぎなどどんな野菜とでもあうと思いますよ(´∀`σ)σ

ペペロンチーノ卵黄チーズのせ

mini_DSC_1650 (2)

アメトークのにんにく芸人を見たら無性にべたくなったので作ってみました(*´▽`*)
ちょっと、疲れてたのでちょうどいいエネルギー補給になりました♪

□材料

パスタ 1人前
にんにく 2かけ
卵黄 1個
ベーコン 3枚
唐辛子 少々
岩塩(ふつうの塩でも可) 大匙1,5くらい(湯でる用です)
オリーブオイル 大さじ2くらい

□作り方

1:フライパンに油をしく。
2:スライスしたにんにくを入れてから火をつけ弱火にする。
3:軽くきつね色になったら唐辛子を入れ火を止める。
4:鍋にたっぷりの水に岩塩を入れ沸騰させる。沸騰したらパスタを入れる。
5:箸で麺を持ち上げて両端(麺のすそ部分)が引っ付くくらいまで柔らかくなったら
にんにくを炒めておいたフライパンに麺、200㏄程度のゆで汁、切ったベーコンを加え強火にかける。
6:手でちぎったキャベツをここで加える。
7:強火で水分が飛ぶまで煮込み、麺がちょうどいい硬さになったら味を見て足りなければ岩塩を足す。
8:卵黄と一緒に器に盛って出来上がり。
※水分が飛んでも麺がかたい場合は、さらに少しゆで汁を足して煮込んでください。

真ん中付近でとろけているのは、とろけるチーズです。
お好みでのせてください。

茹で鶏の岩のりソース

海苔の佃煮が好きなんですが、こんなものを作ってみました。

mini_DSC_1593.jpg

茹でた鶏ももに海苔の佃煮でつくったソースをかけております。
海苔の風味が後を引いておいしいんですよ(o^―^o)

□材料

鶏もも 1枚
塩 一掴み(茹でる時に使います)
海苔の佃煮 大匙1
醤油 大匙1
砂糖 小匙2
酒 小匙4
卵黄 1個
塩こぶ 多めに3つまみ

□作り方

鶏ももを塩水でゆでます。水切りをして、少し覚めたら食べやすく手で割く。
鶏もも、塩以外の材料を合わせ、鶏ももにかけたら出来上がり。

豚の生姜焼き

mini_DSC_1633.jpg

安い豚肉がてにはいったので、豚の生姜焼きを作りました(^-^*)/

豚肉をおろした生姜、にんにく それぞれ小匙1と砂糖小匙1、めんつゆ大匙2
唐辛子をお好みで入れたたれに漬け込んで玉ねぎと焼くだけです。

どんぶりにしてもおいしい♪
重宝する料理ですヾ(=^▽^=)ノ

らるきい風ペペロンチーノ

mini_DSC_1655.jpg

メレンゲの気持ちで博多特集をやっていました。

王監督がひいきにするらるきいというイタリア料理屋もでていたのですが、
いつもより具体的にたまぺぺ(卵多めのペペロンチーノ)の作り方が
でていたので、試しに作ってみました◝(⁰▿⁰)◜

どうやら、にんにく多めで卵のほうには和風だしを使っているそうです。

□材料(2人前)

パスタ 2人前
にんにく 4かけ
昆布だし(粉)  2g(スティックタイプの半分)
塩 適量
オリーブオイル 大匙2
卵 2個
ベーコン 2~3枚
輪切りのとうがらし大匙1くらい

□作り方

1.)フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを入れ弱火で炒める。
2.)2割ほどきつね色になってきたら唐辛子、食べやすくきったベーコンを入れ火を止める。
3.)たっぷりの湯を沸かし一掴み程度塩をいれる。
※味付けにも使うのであまり塩からくしすぎないでください。ほんのり塩味がするくらい。
4.)沸騰したらパスタをいれ、箸でめんをすくって、めんの裾が引っ付くくらいの
型さになったら、2.)のフライパンにめん、ぎりぎりひたひたになるくらいのゆで汁を
入れて強火で煮込みます。
※大き目の容器で卵を溶いておいてください。
5.)少し硬いなくらいの状態になったら、昆布だしを入れ、味を見て薄いようなら少量塩を足す。
6.)少しだけ煮汁が残るくらいで火をとめ、用意しておいた溶き卵の容器にフライパンの中身を
投入。ゆっくり混ぜて、卵が半熟になったら出来上がり!!

和風だしの代わりに昆布だしを使っていますが、塩のみでないので
きつくなく、最後までおいしく食べられました(o^∇^o)ノ

らるきいでは卵とだし汁は別で合わせて、ゆるめでとろとろのスクランブルエッグの
ようにしてからパスタと足していたようでしたが、この方法のほうが簡単なので
溶き卵に投入する方法にしています。

より実際のたまぺぺに近づけたい方は、スクランブルエッグを作ってみてください。





牛肉の塩こぶ炒め

近くのスーパーでよく100g98円でアメリカ産の牛肉スライスと売っています。
150gもあれば1食に十分なので、牛肉といっても案外節約になります。

150gで150円くらいですねo(*^▽^*)o~

焼き肉のたれもいいですが、塩こぶで炒めちゃうと甘ったるくなくヘルシーで
ご飯にあう!!最高のおかずです♪
mini_DSC_1605.jpg

□作り方(1人前)

牛肉150gくらいに塩こぶを多めに3つかみで炒めるだけです。
最後にゴマをふって出来上がり!!

レタス巻き?いえいえ、大根巻きです

mini_DSC_1578.jpg

ちょっと体調が悪かったのもあって、きれいに巻けてませんが(^^;)

カニカマ好きなのもあって、当たり前のようにレタス巻きが好きです。
レタス巻きは全国区なんでしょうか?カニカマ、レタス、マヨネーズを巻いた
巻きずしです。

先日、作ろうとしたらレタスがない。
冷蔵庫を見たら大根があったので、かっぱ巻きのキュウリくらいのサイズで
大根を切り、マヨネーズとカニカマで巻いたらおいしかった(*´▽`*)

レタスがちょっとにがい、苦手だという人はこっちのほうがいいかもですね。
しかし、きれいに巻けてないな・・・。もうしわけない(^▽^;)

ぶりのあらの煮もの

買い物してたらおいしそうなぶりのあらが売っていたので購入。

魚のあらって、人にとっては食べ物扱いしない人もいるみたいですが、
お肉でも魚でも骨や皮についてる身のところほど
おいしいところないんですけどね~(・・?)

いろんな部位が楽しめるし、おまけに安い!!
買わない手はないです(o^―^o)!!

まずは、めんつゆ(3倍濃縮):酒:水 を1:1:2、砂糖を水200に対して大匙1で
煮ものにしたのですが、私の真の目的はこっちです。

mini_DSC_1579.jpg
わかるでしょうか?これは煮汁を一晩冷蔵庫に入れていたものなのですが
mini_DSC_1580.jpg
ぷるっぷるに固まってます。
そう!にこごりですヽ(〃^▽^〃)ノ

これを、
mini_DSC_1582.jpg
あつあつの炊き立てご飯に!!

写真にはないですが、千切りしょうがも乗せていただきました\(^▽^\)
コラーゲンもたっぷり。おいしかった~♪

薄力粉でうどん(2)

以前に薄力粉でうどんをつくっていまいちだったという記事を書きました。
今回なかなかいい感じでできたのでアップしときます(〃^∇^)o

mini_DSC_1556.jpg

なかなかいい感じじゃないでしょうか。
mini_DSC_1560.jpg
さぬきではないですが、博多うどんって感じですね。
やわらかめでちょっとぷりっとしてます。

□材料 3人前くらい

薄力粉 200g
60~70度くらいのお湯 100cc

□作り方

1.)小麦粉にお湯を少しずつ混ぜながら入れ、まとまってきたらよくこねます。
※しっかりまとまるくらいまででいいです。
2.)冷凍庫で一晩寝かせ、自然解凍したら薄力粉を軽くまぶしたまな板と綿棒
をつかって5㎜くらいに伸ばし、打ち粉をした包丁で5㎜間隔くらい(そうめんよりちょっと太め)
できり、たっぷりのお湯で20分ほど湯がきます。
3.)余分なゆで汁をすて、お好みのうどんスープの味付けをして召し上がりください。

写真は、ゆで汁600程度に、こぶだし顆粒4gと醤油小匙1、酒大匙2、
塩少々、ネギ、卵でいただきました。

ゆで汁で作るとちょっととろみが出て私はすきですが、お湯を入れ替えても
どちらでもいいです。安いゆで麵、乾麺をつかうよりはおいしいと思いますよ(^-^)_日



材料費ほぼ0 九州名物鶏飯風炊き込みご飯

大根の葉っぱとか野菜の皮とか普通なら捨ててもいいようなものを
おいしく調理して食べられると、不思議とすごく幸せな気分になります。

その中でも最近の優等生がこちら
mini_DSC_1568.jpg

鶏飯ですo(*^▽^*)o
福岡ではうどん屋さんに必ずこの鶏飯のおにぎりがあります。
甘めで鶏のだしが利いててすごくおいしいんです。

材料は、親鳥、ごぼう、人参、こんにゃく油揚げといった感じでしょうか。
でも、変わらないものが捨ててもいいもの2つとごはん、調味料だけでできちゃいます。

□材料

鶏皮 3枚
ごぼう茶の素 大匙2(またはゆでて柔らかくしたごぼう50gくらい)
米 3合
めんつゆ 50cc
砂糖 大匙2
こんぶだし(粉末) シマヤの8gスティックを1本使いました。
酒 50cc

□作り方

1.)鶏皮をそのままフライパンで焼き、油が出て来たら
お湯で洗い、油抜きをする。
2.)ある程度、油が抜けたらめんつゆ、水、酒、砂糖で10分ほど弱火で煮込む。
(柔らかく煮たごぼうを使う場合は、刻んで一緒に10分煮てください)
3.)米を解き、細かく切った鶏皮、煮汁、ごぼう茶の素を入れ3合の線まで水を足し炊く。

お分かりでしょうか(o^―^o)
捨てていいものは鶏皮とごぼう茶の素です。

ごぼう茶の素は家で作っているんですが、ごぼうの皮だけで作っているので
普段は捨ててもいいものなんですよ。出がらしではないので、ごぼう茶の栄養も
一緒にとれちゃうすぐれものご飯ですヽ(=´▽`=)ノ

万能エビチリソースでピリ辛豆腐丼

前回の万能エビチリソースでもう一品。
いつになったら、エビチリを作るんだろうか(^^;)

mini_DSC_1555.jpg

一口大にほぐした豆腐1/4丁をにソース大匙2、水大さじ1を加えて1分ほど炒めて
とき卵を落としただけです。ひき肉バージョンに比べてあっさり食べやすかったです。

万能エビチリソース

12月18日 レシピを少し訂正しました(醤油、ネギが減らして、生姜を足しました)

エビチリソースって好きなんですけど、
エビチリが揚げたえびが入ってるから脂っこいですよね(゜-゜)

ソースだけご飯にかけて卵とじなんかにして食べたいなあと思ってしまいまして。
mini_DSC_1543.jpg
作ってみました。エビチリの素(*^▽^*)

□材料

ケチャップ 大匙6
酢 大匙1
醤油 大匙2
オイスターソース 大匙2
水 50cc
にんにく 2かけ
生姜 にんにくと同じくらい
白ネギ 1/2本
鷹の爪(輪切り) 大匙1
油 大匙1

□作り方

1.)にんにく、生姜とネギをみじん切りにします。
2.)フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で軽くきつね色になるまで火を入れ、
鷹の爪、生姜、ネギを入れ炒めます。
3.)ケチャップを加え、炒めて水気を軽く飛ばす。
4.)醤油、オイスターソース、酢、水を加え味がなじむまで煮込んだら出来上がり!!

2倍の濃縮なので使うときは、同量くらいの水を加えて使ってください。
片栗粉でとろみをつける場合は、ソース大匙2に対して水50cc、片栗粉少々。

おいしくなりそうなにおいがしたので、早速こんなものを
mini_DSC_1548.jpg
鶏ひき肉を加えた チリソースの鶏そぼろ卵とじ丼です
おいしかった~ヽ(=´▽`=)ノ

炒めた鶏ひき肉(胸)にソース大匙2、水大さじ1を加えて1分ほど炒めて
とき卵を落としただけです。ちょっと、一味もかけてちょうどいいピリ辛でした。

意外と安上り!ボロネーゼ

ひき肉が安かったのでピリ辛のボロネーゼを作りました。

mini_DSC_1552.jpg

市販のパスタソースもおいしいんですが、圧倒的に手作りに比べひき肉が少ない!
食べ終わりにひき肉がごろごろ余るくらいのボロネーゼがやっぱり好きですね(´~`ヾ)

□材料

合いびき肉 200g
にんにく 3かけ
玉ねぎ 1/2個
ケチャップ 50cc
岩塩 小匙2/3
ナツメグ 小匙1/2
コリアンダー 小匙1/2
パプリカパウダー 小匙1
あればローレル 1枚(粉末だと少々)
たかのつめ お好みで(今回は輪切り大匙1くらい)
オリーブオイル 大匙1
バター 小匙1
水 50cc

□作り方

1.)玉ねぎをみじん切りにしてバターと一緒に耐熱皿にのせ、軽くラップをしてレンジで3分。
2.)フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ弱火にかけます。
3.)ほんのりきつね色になってきたら鷹の爪をいれ、軽く炒めてからレンチンしていた
玉ねぎ、ひき肉を入れ、ひき肉がぽろぽろになるまで炒めます。
4.)ケチャップを加え、汁気が少なくなるまで炒め、岩塩、ナツメグ、コリアンダー、
パプリカパウダー、ローレルを加えてなじんだら水を加えて少し煮込んだら出来上がり!!

パスタはもちろんですが、ホットドックやサンドイッチのソースにするのもいいです(=´▽`=)

私の場合は、ボロネーゼパスタにして残ったひき肉にさらにとろけるチーズとご飯を足して
レンチンして食べるのが好きです。

さらにホワイトソースがあれば、即席ドリアもできそうですね=^-^=♪

カリッ、むちっ、つまみに最適!お麩の唐揚げ

mini_DSC_1541.jpg
材料ないなあ・・・としょんぼりしながら作ってみたらはまりました≧(´▽`)≦
カリッとした後のにんにく醤油の風味がたまらないです~♪

□材料

お麩 30個
油 鍋に1cmくらい
小麦粉 大匙2
醤油 小匙1
酒 大匙1
めんつゆ(3倍濃縮) 小匙2
おろしにんにく 1/2かけ

□作り方

1.)お麩を水に戻してしっかり絞って水切りする。
2.)お麩に醤油、鮭、めんつゆ、おろしにんにくで味を付ける(ちょっともみこむ)
3.)小麦粉をまぶし高温(190度くらい)でからっと揚げる。

新触感のスナック菓子のような感じです。
実はお麩には栄養もあるらしいので(肌をむちっとしたり、風邪防止、アルコール依存症防止など)
油をいいものにすれば、すごくいいおつまみかもですね(=^ー^)ノ


タコライス

mini_DSC_1520.jpg

意外と値段がかからないので時々作ります。

サルサソースなしでもおいしいので、
前半サルサなし、後半サルサあり。みたいな感じで食べてます(^◇^)

□材料(多めの2人前)

タコライス用

レタス 1/4玉
とろけるスライスチーズ 2枚
合いびき肉 200g
岩塩 小匙1.5
パプリカパウダー 小匙1
カレーパウダー 小匙1
ナツメグ 小匙1/2
コリアンダー 小匙1/2
あれば クミンシード 小匙1/2 
ご飯 茶碗2杯

サルサソース用

トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ほかキューリ、パプリカなどを入れてもいいです。
酢 大匙6
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小匙3~5(お好みで)
コショウ 少々

□作り方

1.)スパイスと岩塩を混ぜておく。レタスは食べやすいサイズに切っておく
2.)ひき肉をフライパンで炒め、パラパラになったらスパイスを入れてからめる。
※面倒でなければクミンシードをあらかじめ油大匙1杯で炒めて香りが出てから
2.)をやるとクミンの香りが増します。
3.)サルサソースの材料をさいの目に切って混ぜておく。
4.)器にご飯を盛り、その上にひき肉、チーズ1枚をのせレンジに軽くかけて
チーズを溶かす。
5.)レタスを周りにちらしたら出来上がり!!サルサソースを添えて
お好みでタバスコをかけて召し上がれ。

タコライススパイスも売っていますが、実はたいしたものは入っていないし
作ったほうがお得ですよ(‐^▽^‐)

サルサソース

減塩してる人のソースとして最強だなと思うのが、このサルサソースです。
塩も砂糖も入ってないよというとほとんどの人はびっくりしてくれます(^∇^)

mini_DSC_1513.jpg

実は、塩分0、砂糖0、野菜たっぷりのつわもの。
お肉や魚にかけたり、サラダのドレッシングにしたりもいいですが、
やっぱりタコスやタコライスですよね(o^―^o)
タコライスも作ったので近々のせます。

□材料

トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ほかキューリ、パプリカなどを入れてもいいです。
酢 大匙6
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小匙3~5(お好みで)
コショウ 少々

□作り方 

混ぜるだけです。

キムチチャーハン

mini_DSC_1467.jpg

以前にシンプルなチャーハンのレシピをのせたのですが、
ピリ辛も食べたくなったので、キムチは入っていないけどキムチ味のチャーハン。

□材料

長ネギ 千切りにして多めに一掴み
卵 1個
ご飯 茶碗1杯
醤油 小匙2
酒 小匙2
塩 2つまみ(ほんのちょっとではなく親指と中指で普通につまんでください。小匙1/2弱くらい)
一味 5振り
キムチの素 大匙1

□作り方

1.)下準備
卵を割って溶いておく。ネギは千切り。キムチの素以外の調味料は合わせて混ぜておいてください。
2.)フライパンに油を大匙1ひき、強火で温める。
軽く湯気が立って来たら、卵を入れ1かき回ししたらご飯を、まだ半熟の卵の上に
投入し、木べら(またはお玉の裏)で軽くたたくようにほぐしながら炒める。
※卵を入れてから5秒以内にご飯を投入してください。以前中国の料理人の方が言っていました。
3.)ご飯と卵がだいたいほぐれたら、ネギを入れ炒める。
4.)ご飯を端に寄せ、フライパンに直接、調味料を投入し「じゅわー」と蒸発した瞬間に
さらに炒めて調味料を全体にからめる。※決して調味料をごがさ内でください。
5..)キムチの素もご飯に絡めて炒めたらお皿にもって出来上がり!!

チャーハンは、安いし、早いし、おいしいから節約にはバッチリです(‐^▽^‐)

リンク

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

GooglePlayから無料でダウンロードできますヾ(^▽^)ノ

今日の占い。

さらのせこぶた。が今日の運勢を占います。

(LINEスタンプ さらのせこぶた。http://line.me/S/sticker/1188532 で販売中です。 )

はげポン

はげポン LINESTOREで発売中!!

はげポン http://line.me/S/sticker/1182460/ja

測定日

27年11月11日から「超スパルタ!!BOSSの筋肉絞り上げ塾」開始!!

開始時体重
67.8kg 体脂肪 31.3%

現在の体重
体重66.0 体脂肪 29.2% 

プラス1.8kg マイナス2.1%
減量成功中!!!

ESETSmartSecurity


わたくしも使ってます(^-^)/ なぜか、セキュリティソフトを入れる前よりPCが早いです!!なんでっ(゜ー゜;)??

プロフィール

KANIKAMAL

Author:KANIKAMAL
毎日、休みなく(_ _。)、パソコンのヘルプデスクをしております KANIKAMALと申します<(_ _)>

只今、LINEスタンプ作成中。

さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1188532

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも募集中

ブログ内検索

ランキング

ランキング

RSSフィード

