豆うさ日記
 うさぎ二匹との生活日記



占いパーツ直りました

占いがパーツ壊れて、占い結果がでなくなってましたが修復しました。

よけいなところに横棒が入ってたのが原因です。(ー←これ)

いつ入ったんだか(*_*)?




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

エアコンから嫌なにおいが・・・。

最近、エアコンから変なにおいが(*_*)

引っ越したときに新しかったから、まだ一年くらいしか使ってないはずだが。


見ると送風機(フィン)部分にカビのようなものが・・・。

慌ててっ割り箸とウエットティッシュで除するが、掃除しやすいようにできておらず臭い取れず。



調べたところ、何回か使ったエアコン洗浄スプレーがよくなかったらしい。

潜在が残って、カビの原因になるみたいですね(T_T)


カビなど吸いながら暮らせるかヽ(*`Д´)ノ

次回、徹底洗浄です!!

リジェクトされたイラスト(3)

またまたリジェクトされたイラスト。

すし
お寿司。
かき氷
カキ氷

 がんばって描きました( ̄△ ̄)

もったいないので、さらのせこぶた。に乗せてみました。

さらのせこぶたすし

リジェクトされたイラスト(2)

続けてリジェクトされたイラスト
バーガー
ハンバーガー
ナポリタン

ナポリタン

理由は同じ理由。物だから。

おなかすいてきた・・・(´Д`)

リジェクトされたイラスト(1)

以前、リジェクトされたイラスト。

ハンバーグ

ハンバーグ。物だし、会話が弾むと思えないんだとか。

食べ物シリーズで考えてたので、まだあります。

たこ焼き

たこ焼き。

他にも38個。リジェクトされたので全部無駄です(T_T)

ガイドラインは、事前によく読みましょう!!




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

またもやリジェクト(/へ\*)

8/22日にリクエストした分がリジェクトされました( ̄□ ̄;)!!

しかも、同じイラストを2つ載せててリジェクト。

完全に自分のせいだー!!あああーーっ(T△T)

即、リクエストしました・・・。次はいつになることやら。





FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

さらのせこぶた。

起きていると散らかし放題、いたずらし放題ですが、
こぶた寝る

さすがに眠ると静かでかわいいですね(*^-^)





FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

さらのせこぶた。

ご飯を食べると元気になるのはわかるのですが、

食事中にスプーンを投げるのは止めてくれ~ヽ(T-T )ノ
さらのせこぶた。スプーン




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

まだまだまだまだ審査中。

8月2日にリクエストした分のスタンプ。まだ、反応なしです(*_*)

明日で20日。長すぎだ~。

待ち時間、新記録になるかも・・・(T_T)






FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

さらのせこぶた。

今日は、革靴にお茶を注ぐ。
こぶた。お茶

いつそんなこと覚えたんだよ。

占いパーツが完成しました!!

占いパーツが完成しましたヾ(〃^∇^)ノ

「今日の運勢を占う」ボタンから占いができます。

さらのせこぶた。に予知能力はありません。真剣にやってくれますが、

あたるかどうかは定かではありませんのでご了承ください。

ソースを載せようとおもったのですが、そのままのせるのは難しそうなので

今回はとりあえず、報告です。

よかったら、試してみてくださいね。ではヾ(^∇^)




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

そーめんかぼちゃ

そーめんかぼちゃが手に入りました。
かぼちゃ
ゆでるとこんな感じ。
かぼちゃ3
手でほぐすと麺状になりますかぼちゃ5

大根おろしとめんつゆで。
かぼちゃ4
シャキっとするけどほんのり甘くておいしかった~(^-^ )♪

初めて食べましたが、予想以上においしかったです!!

手に入りにくいけど、毎日食べれれば、あっという間にダイエットできそうですね。

もっと、市場にでまわるようになればいいなあ(´▽`)




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

占いパーツを作ろう!(3)

占いパーツに設定しているgifを作り直しました。

占いの結果がでる前(占う動作を行う)所までは動きます。

次は、占い結果が出るように設定します。

ではでは(^∇^)




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

さらのせこぶた。

そういう時期なのか、娘のいたずらが止まりません(´□`)

今日は、革靴におやつのホットケーキを詰め始めました・・・<(゚ロ゚;)>

こんな感じ↓

こぶた。ホットケーキ


目的がわからん??




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

占いパーツを作ろう!(3)

占いパーツ更新しました。

「今日の運勢を占う」をクリックすると、手を上下に振って占い始めます。

ただ、それをずっと繰り返します。エンドレス・・・。

占い結果をだせるようになるのは、もう少し後になりそうです(^▽^;)






FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

占いパーツを作ろう!(2)

占いパーツを作ろう!第二回です。

とりあえずパーツ設置しました。画面左上にあります。

単純に画像とボタンを設置しただけなので、まだ、動きませんが(;´▽`

ブログ設定から、プラグインを追加して、ソースを下記に変えただけです。

-------------------------------------------------

〈IMG src="画像.png" name="saranosekobuta" width="150" height="200" align="center""vapace="10"hspace="0"〉

〈FORM〉
〈INPUT type="button" value="今日の運勢を占う" onclick="omikuji( )"〉
〈/FORM〉

※表示されるように〈〉を全角に変えています。

-----------------------------------------------------

また、進展があれば報告します\( ^ ^)/




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

占いパーツを作ろう!(1)

こんにちわ(^-^*)/

「LINEスタンプを売り出すには 」
http://fourewe.blog15.fc2.com/blog-category-10.html でスタンプキャラクターを

作ったので、これで何か作ってみようと思います 。占いパーツなんてどうでしょうか。

JavaSprictを使う予定です。進展があればまた報告しますね。





FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

まだまだ審査中。

お盆ですね(^-^)こんにちわ。

まだ承認されてない分のスタンプを8月2日にリクエストしたのですが、

まだ、反応なしです(*´д`*)

もうすぐ二週間経ちます。

盆だからかな~?土日に承認されたようなことも聞くけどなあ。

ああ、今どういう状態なのかが知りたい~(*_*)




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

さらのせこぶた。親子(2)。

自分のおへそもぐりぐり。もう片方の手は親指をしゃぶってます。

kobuta.png




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

さらのせこぶた。親子。

うちの娘(1歳)がなぜか私のおへそに興味があるらしく、指でぐりぐりしてきます( ̄Д ̄;;

痛いんだよなー、止めてくれないかなーと思いながらパソコン触ってたらできました。

oheso.png

自分のおへそもぐりぐりしてるし、何なんだろう・・・。




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

さらのせこぶた。onさらのせこぶた。

さらのせこぶた。onさらのせこぶた。

さらのせこぶたこぶた

さらのせこぶた。が親子で移動するときは、基本こんな感じです。





FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

LINEスタンプを作ろう!!登録編(3)

LINEスタンプを作ろう!!第8回目です♪( ^ー^)

外は雨ですね( ̄。 ̄)

前回は、番外編の失敗談をご案内しました。失敗の回避に見ていただければ幸いです。

今回は、リクエストした後の事をいくつかお話します。



リクエストボタンを押した後は、マイページ(LINE Creators Market https://creator.line.me/ja/)の表示が「審査待ち」になります。

その後、1~2日ほどで「審査中」に変わるのですが、後は待つだけです。待つことしかできません。



問題があれば「リジェクト」表示になり、マイページから確認できるメールで修正箇所を指摘されます。

確認して訂正→リクエスト→審査を待つという風に上の内容をまた、繰り返します。


うまくいけば、「承認」に表示が変わりますので、後は「リリース」ボタンを押して販売ができます。

おめでとうございますヽ( ´- `)ノ:*:・゚☆

実は、販売開始になった後は、また一苦労あるのですが、それはまた次回にでも。

それでは(^ー^)ノ




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

LINEスタンプを作ろう!!登録編(2)

LINEスタンプを作ろう!!第7回目です(´- `)

前回は作ったイラストをLINE Creators Marketに登録、リクエストするところまでご案内しました。

今回は、ちょっと番外編で失敗談を。

読書


さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1171644

をリリースしていますが、これは第三弾で予定していたスタンプで

1弾目が、いまだにリリースできていません。リジェクトを繰り返しています。

2段目は、よんどころない事情がありあきらめました。

参考になるかはわかりませんが、失敗例としてあげておきます。

●リジェクト1回目(リクエスト6/30、リジェクト7/8)
・LINEの定めるフォーマットに合致しない(透過されていないものがある)。
・スタンプ全体のバランスと著しく欠いている。

イラスト書きに慣れていなくて仕方はないですが、透過ミスと似通ったイラストが

多かったことでリジェクトされました。

●リジェクト2回目(リクエスト7/9、リジェクト7/10)
・LINEの定めるフォーマットに合致しない。

これは上2つと別に作ったスタンプなのですが、対象とされないものに該当したためか
1日でリジェクトされました(」゚ロ゚)」

食べ物ばかりを書いて出したのですが、速攻返されました。

収集付かないので断念しています。

●リジェクト3回目(リクエスト7/10、リジェクト7/30、リクエスト8/2)
・LINEの定めるフォーマットに合致しない。
・スタンプ全体のバランスと著しく欠いている。

白を指定して透過処理していたので必要ない部分まで透明になっていたり、

線や点の消し忘れがありました。

また、まだ似通ったイラストがあるとの指摘もあり。

8/2日にリクエストした分がまだ返ってきていません。

通ればいいなあ・・・"(/へ\*)

では、今日は、この辺で。




FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!


LINEスタンプを作ろう!!登録編(1)

LINEスタンプを作ろう!!第6回目です(o^-')o

前回は、スタンプイラストを無料グラフィックソフトGimpで作成するところまでご案内しました。

イラストの作成が終わったら、LINEに審査してもらう必要があるため

LINE Creators Marketに登録してリクエストします。

LINE Creators Market
https://creator.line.me/ja/
(「登録はこちら」ボタンから登録できます。)

登録したら、「マイページ」-「スタンプ管理」から「表示情報」、「スタンプ画像」を登録して

右上にある「リクエスト」ボタンからリクエスト(審査申請)ができます。


ここで注意!!

すぐにリクエストして売り出したいのはやまやまですが、リクエストする前は慎重に

「表示情報」、「スタンプ画像」を確認してください。

「リクエスト」ボタンを押した後は、LINE側で審査にはいるのですが、1日や2日では審査は終わりません。

ちゃんと決まっていないようですが、私の場合は1日~20日とまちまちでした。

もし、少しでも規定にそっていなかったり、イラストに問題(透過し忘れなど)あると

長い時間待たされる上に、またやり直しですΣ(T□T)

なるべくタイムロスを避けるために、できれば下記内容をチェックしてリクエストすることをおすすめします。

-------------------------------------------------------------------------------

●「表示情報」に問題はないか。
誤字脱字、英語(他言語)のつづりに問題はないか。

●「スタンプ画像」に問題はないか
・ガイドラインに沿っているか。
・絵の重複はないか(少しだけの違いでも重複扱いになります)。
・透過のし忘れ、線や色の消し忘れがないか。

「リクエスト」ボタンの近くに「プレビュー」ボタンがあり、実際に表示された場合のプレビューを
見ることができます。一度、チェックしてからのリクエストをおすすめします。

---------------------------------------------------------------------

実は、私は

ごろん
さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1171644

より前にもスタンプを作っていたのですが、3回もリジェクト(差し戻し)されいまだにリリースできていません(´_`。)

何度もリジェクトされるのは、とてもつらいです・・・。

リジェクトされるたびに∑(゚∇゚|||)はぁうっ!な顔になります。

みなさんがリジェクトされずに1発承認されることを祈っております( ̄人 ̄)

では、では、今日はこの辺で。





FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!



LINEスタンプを作ろう!!作成編(5)

LINEスタンプを作ろう!!第4回目です(^ー^)ノ

前回は、スタンプ画像を書き終わるところまでご案内しました。

今回は、背景の透過をご説明します。


透過とは、指定した部分を透明にすることです。

今回は、背景を透過しますが、そうすることでLINE画面に違和感なく表示させることができます。

Gimpでは、何種類か透過の方法があります。

①はじめから透過処理された背景の画面を新規作成し、絵を作成する。
②絵を描いた後に指定した色(背景が白なので白色)を透過処理。
③「ファジー選択」を使い、輪郭を選択して、それ以外の部分を透過処理。

全部試しましたが、③がおすすめです。

①は手間がかかりますし、②にはえらい目にありました。

背景が白だからと白色だけ透明でいいように思いますが、考えてみたら

目など他の部分にもしろがあるし、白地やなくても白っぽいものまで透過されるんです。

リジェクトは受けるは、全部やり直しになるは散々でした(´Д`|||)

ということで③手順を説明します。


(6)透過処理


透過処理の下準備として「アルファチャンネル」を追加します。これをすることで、

消しゴムや切り取りで省いたところが白ではなく透明にできます。

絵の背景部分で右クリック-「レイヤー」-「透明部分」-「アルファチャンネルを追加」をクリックします。

次に、ツールボックスの一番上の列にあるペンライトのようなボタン「ファジー選択」をクリック。

Gimp6.png

そのまま、背景部分をクリックすると、境界線が選択されます。

Gimp7.png


Delete(またはDel)ボタンを押すか、背景部分で右クリック-「切り取り」を選択。

背景が透過されました。
(境界線が付いたままになりますが、ツールボックスの「短形選択」など選択ボタンを押してから、
絵をクリックすると解除されます。)

Gimp8.png


このグレーのチェックのような部分が透明部分です。

後は、「ファイル」-「名前をつけてエクスポート」から保存すればPNG形式で保存が可能です。

LINEスタンプは、40個のイラストとメイン画面用、タブ表示用のイラストの2つを合わせた

42個のイラストが必要です。気長に作っていきましょう。
(mainとtabは指定サイズが違います。Lineスタンプガイドラインを確認してください。)

それでは、今回はこの辺で。

よい週末を(o゚ー゚)/





FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

LINEスタンプを作ろう!!作成編(4)

LINEスタンプを作ろう!!第4回目ですヾ( ´ー`)ノ

前回は、 無料グラフィックソフト Gimpでスタンプの大まかな輪郭を

書くところまでご案内しました。

今回は、その続きです。まずは輪郭に色づけをしていきましょう。



(3)色を塗る

Gimpにはツールボックスに「塗りつぶし」というボタンがあるので、それを使ってもいいです。

ただ、うっすら境界線だけ白が残ってしまったりするので、かえって手間になりかねません・

おすすめは↓の方法です。



Gimpのツールボックスにある色が2枚重なった部分の上の方をクリックします。

色が選択できるので、好きな色をクリック。ツールオプションのサイズを大きくします。
(10~15くらい。細かいところは、お好みのサイズで。)

Ginp4.png


塗りつぶしていきます。こんな感じ。

Gimp5_20150807200330550.png



余分な部分は、筆ボタンの横にある「消しゴム」で消しています。

次に、パーツを作っていきます。


(4)パーツ作り。

パーツを書いていきます。まずは、目。


Gimp5_201508072008190cf.png



鼻、口。

Gimp5_20150807201356086.png


手足と模様。

Gimp5_20150807202052f47.png


(5)輪郭、パーツををはっきりさせる。

黒で輪郭、パーツをはっきりさせます。色々試しましたが、サイズ 3くらいがいいようです。

Gimp5_20150807202637c9e.png


どうですか?ほぼ書き終わりました。さらのせこぶた。の完成です。

・・・といいたいところですが、まだ大事な作業があります。それは「透過」です。

背景を透明にしないと審査に通りません。

ということで、次回は透過作業をご説明します。

では、では。






FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

LINEスタンプを作ろう!!作成編((3)

LINEスタンプを作ろう!!第3回目です(*^o^*)

前回はスタンプ作成に無料グラフィックソフト Gimp を使ったことを説明しました。


GIMP
http://www.gimp.org/(Downloadsからダウンロードできます。「Downloads」をクリック。
directry、Bittrrentと2つあるのでdirectryの方をクリックしてダウンロード。ダウンロード先の
exeファイルをダブルクリックして画面にそってインストールしてください)


今回は、続けてGimpの説明をもう少し、具体的な作成方法を説明していきます。


 さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1171644

まずは、Gimpを起動します。
Gimp1_201508070802244fc.png

左側にあるウィンドウ(ツールボックスとツールオプション)
にブラシ、鉛筆、サイズや色の調整などの操作ができるボタンがあります。

後ろにあるウィンドウでは新規作成や編集など基本的な操作ができます。

 (1)新規ウィンドウを表示

新しいイラストを書くため、まずは「ファイル」-「新しい画像」をクリックします。

サイズを求められるので370、320くらいで設定してください(LINEの規定で偶数の数値の必要があります)。

Gimp2.png

何も書かれていない白いウィンドウが表示されます。

 (2)大まかな絵を書く

早速、絵を描き始めましょう!

好みにもよりますが、私の場合は「ブラシ(左のウィンドウ上。ツールボックスの中の筆ボタン)」を

使ってサイズは2~3に(左ウィンドウ下半分、ツールオプションの中で調整)して大まかな輪郭を書きます。

左ウィンドウで筆マークのボタンをクリック、その下のツールオプションでサイズを調整します。

そのままでは画面が小さいので2倍くらいに画面を拡大すると書きやすいです
(上部メニューバーの「表示」-「表示倍率(100%)」-「2:1(200%)」で変更できます。)

Gimp3.png

こんな感じ。すぐに色を塗るのでこんなもんでいいです。

ちょっと、長くなったので今回はこの辺で。

次回は、色塗り、目や鼻などのパーツ書きあたりをご説明します。

それでは。(=^ー^)ノ





FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

LINEスタンプを作ろう!!作成編(2)

前回は、LINEスタンプを作成、販売するまでの簡単な流れのみ説明しました。

作成→リクエスト→承認→リリース

はじめは、もちろん「作成」ですね。作らなければ売ることができません('-'*)



スタンプを作るにはグラフィックソフトが必要です。

Adobe Illustratorなんかが有名ですが高い!!

最近は月額980円くらいで利用も可能なようですが、イラストのプロを目指してるわけでもないので

私は無料のGIMPを使いました。



GIMP
http://www.gimp.org/(Downloadsからダウンロードできます。)


無料のソフトですが、大抵の機能は付いています。

透過、GIF作成、筆、鉛筆、エアブラシ利用など可能で、個人的には申し分なかったです。

こういったソフトでのイラスト作成がはじめての方は、はじめはうまくかけないかも知れません。

でも大丈夫!!


何とかLINEスタンプ販売ができましたが、私がはじめて書いた絵はこちら↓



スライム

スライム


ちょっと、自身がつきましたか(汗)?

はじめはこんなもんです!誰でも販売できるまではうまくなります!!

では、次回は実際の作成方法を記載します。

おやすみなさい(・▽・。)






FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

LINEスタンプを作ろう!! 作成編(1)

 LINEスタンプを作りました(^▽^)/

イラスト書く勉強にもなるかな?と気楽にはじめてみたのですが・・・、

なかなか手ごわかったです ; ̄ロ ̄)


 2つ作りましたが、先に承認されたのがこちら



さらのせこぶた立つ

さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1171644



LINEスタンプは、作成してから「リクエスト(審査に出す)」し、

問題がなければ「承認」され「リリース(販売開始)」されます。


が、問題がある場合「リクエスト」の後に「リジェクト (問題点を直すようにと差し戻される)」

されるのですが、じつは、この「さらのせこぶた。」・・・、


最短かと思われる1日でリジェクトされました・・・llllllρ(   )lllll


即効、リジェクトされたんだろうなあ。

ああ・・・、恥ずかしい(;´Д`A ```!!


その辺の話など、また次の機会にでも。

では、また次回~(^-^*)/





FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

(´_`。)グスン

 うさぎ365日を作ってから6年がたちました。早いもんです(*^-^)

2匹とも長生きしてくれてるな~と思っていたのですが・・・、

先日、ついに寿命が来てしまいました。

実は、うには3年前に(おなかの調子が悪く元気がなくなってそのまま・・・)なくなってしまい、

コバヤシ君はつい最近まで。ずいぶん長生きだったのですが、急に動かなくなってしまいました。

2人とも、うちに来てくれてありがとう(T_T)

今頃、天国で二人でじゃれあえてればいいなあ・・・。






FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

リンク

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

GooglePlayから無料でダウンロードできますヾ(^▽^)ノ

今日の占い。

さらのせこぶた。が今日の運勢を占います。

(LINEスタンプ さらのせこぶた。http://line.me/S/sticker/1188532 で販売中です。 )

はげポン

はげポン LINESTOREで発売中!!

はげポン http://line.me/S/sticker/1182460/ja

測定日

27年11月11日から「超スパルタ!!BOSSの筋肉絞り上げ塾」開始!!

開始時体重
67.8kg 体脂肪 31.3%

現在の体重
体重66.0 体脂肪 29.2% 

プラス1.8kg マイナス2.1%
減量成功中!!!

ESETSmartSecurity


わたくしも使ってます(^-^)/ なぜか、セキュリティソフトを入れる前よりPCが早いです!!なんでっ(゜ー゜;)??

プロフィール

KANIKAMAL

Author:KANIKAMAL
毎日、休みなく(_ _。)、パソコンのヘルプデスクをしております KANIKAMALと申します<(_ _)>

只今、LINEスタンプ作成中。

さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1188532

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも募集中

ブログ内検索

ランキング

ランキング

RSSフィード

