豆うさ日記
 うさぎ二匹との生活日記



炭水化物摂取量

BOSSに炭水化物を減らすように言われました。

炭水化物というか糖質を減らすということのようですが、

糖質=炭水化物ー食物繊維

で、ごぼうのような食物繊維たっぷりなものをたくさん食べた場合でも
食物繊維量は一ケタにもならないし、炭水化物内の食物繊維まで表記していない
食品も多いので、炭水化物量で計算してもいいとのことです。

現状で毎日に平均摂取量が174.7g
100以下にとのことなので半分くらいですね。厳しい(>_<)!

とりあえず夜飲んでるビールの糖質が9×3本で27gなので
これをハイボールに変更(ウイスキーは糖質0)。

あとは、お昼に食べてる2食分の主食を1食にしないとかなあ。
こっちがきつい・・・(;´Д`)

とはいえこれだけでクリアできそうです(´ー`*)
ご飯は玄米にして、糖質制限めんなんかもあるから代用も
考えよう!!

残るはカロリーのほうですね。
そっちは難問だ。もうちょっと考えよう((+_+))

BOSSにお披露目

今日は、BOSSにお披露目の日です。
課題は、スクワット200回(ラスト10回はジャンピングスクワット)
    腕立てふせ100回(ラスト10回はジャンピングプッシュアップ)
    スチームエンジン200回
    サイドプランクからのヒップアップ 100回

BOSS.png

BOSS登場

「むむ、貴様・・・」
「は”い”」
「・・・風邪か?」
「す”み”ま”せ”ん”・・・」
「仕方ない。今日はトレーニングはなしでいい」
「ありがとうございます( ノД`)」
「その代わり、食事に関するデータを見せろ」
「はい!2週間ほどのデーターを見たところ、こんな感じです」

1日の摂取カロリー2506カロリー
1日の炭水化物摂取量 212.5g

「ほう」
「朝食なし、お昼にがっつり食べて夜はビールとつまみを食べる感じです」
「まあ、朝抜き以外は一般的だな」
「はい。取りすぎですかね?」
「うむ、少しな。だいぶ筋肉もついてきたことだし、そろそろ食事制限も初めてはどうだ」
「おお、来ましたね(;´・ω・)どんな感じにすればいいんでしょう?」
「そう構えるな。なに簡単なことだ。まず、一日の摂取カロリーを1000カロリー減らす」
「!!?」
「炭水化物も100以内に抑えろ」
「炭水化物のほうは、まだピンとこないですが、カロリー1000ってどうすれば・・・」
「なあに簡単なことだ。炭水化物は主食を見直せばすぐにクリアできる。
カロリーについては、高カロリー食の見直しと今やっているトレーニングのカロリーを引いただけでも
500はマイナスになるだろうしな」
「残り500はどうすれば・・・」
「今まで、俺は決まったトレーニングをお前にさせてきたな?」
「はい」
「今からは、なんでも構わん。ジョギングでも水泳でもカロリー消費の多いトレーニングでカロリーを消費するんだ」
「それで1000カロリーをマイナスですか?ひえ~(=_=)」
「まあ、しのごの言わずとりあえずやってみろ。いいな!!」
「はい~(=_=)」

というわけで、今日からカロリーと炭水化物量の見直しが始まりました。
ノルマがかなりきついですが、どうなるんでしょうか。


※メニューは全て連続ではなく、息が上がったところでインターバルを
とっています(50回ごと1分といった感じです)。連続ですべて行うのは
心臓に負担がかかりますので気を付けてください。

風邪継続中

初めは鼻が痛かったのですが、次の日はのど
次の日の今日は、のどの痛み+せき+滝のような鼻水が起こっております。

典型的なかぜですね(´・_・`)

外は大雪で出られないので安静にしときます。
福岡市なのに10センチくらい積もってるなんて初じゃないんだろうか?

まだまだつもりそうだな。旦那帰ってこれるかな(^^;)

風邪

風邪引いた~。゚(゚´Д`゚)゚。
うがい手洗いしてたのになあ。

また、保育園→娘→私 のルートです。
保育園児、幼稚園児をお持ちの方は気をつけて。

今日はトレーニングお休み。

シャンプーをやめて1月目

お湯だけで頭を洗浄するようになって1月が過ぎました。

初めの1週間ほどは、頭皮がびっくり(゚д゚)!したのか
臭いとべたべたが少し気になりました(^_^;)
なので高めの温度で毎日頭を洗っておりました。

しかし、今となっては「あれ、こっちのほうが調子がいいのでは?」と
気持ちが湯シャンプーよりになっています。

全体はとるのが難しかったので前髪のみですが写真がこちら
mini_DSC_1645.jpg
ほんのり天使の輪が(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

何よりうれしいのがスタイリングがいりません。

シャンプーだときっちりスタイリング剤でセットしておかないと
髪が乱れたら、きれいな状態になかなか戻りませんでした。

しかし今は朝起きて櫛でとく。これだけ。
たぶんあまり皮脂が落ちていないからずっとヘアオイルがついてる
ような状態なんでしょうね。かぜで乱れても手でさっと戻すだけでOKです!!

あと、日のほとんどゴムできっちり髪を束ねているのですが
ゴムあとがつきません。髪のはりがもどったんでしょうか。

と、ここまでいいことばかり書きましたが悪いこともいくつか。

悪いこと① 当たり前ですが、頭洗浄時の爽快感がありません。
汚れや汗、余分な脂だけを洗い流すのが目的なので
基本、洗浄時はちょっとねとねとします。

悪いこと② ブラッシングしてから洗浄しないと白いよごれ(ほこりや皮脂の残り)が
髪と神の間にちょこちょこ残ることがあり、フケに見えてしまうことがありそう。
ブラッシングをすればなくなるようですが・・・。

悪いこと③ おそらくシャンプーをした際とかわらないくらい臭いはおちているが、
フレグランス効果がなく、からだそのものの臭いなのでいいにおいというわけでもない。

いまのところは以上。

なれと管理、あと香水などフレグランスが必要かなと思います。
思ったほどのマイナスもないし、今後も経過観察を続けてみます。

それでは(^ー^* )フフ♪

BOSSにお披露目

今日は、BOSSにお披露目の日です。
課題は、スクワット200回(ラスト10回はジャンピングスクワット)
    腕立てふせ100回(ラスト10回はジャンピングプッシュアップ)
    スチームエンジン200回
    サイドプランクからのヒップアップ 100回

BOSS.png

BOSS登場

「BOSS。もう大丈夫なんですか?」
「おう、昨日は悪かったな・・・」
「・・・、本当に大丈夫ですか?」
「おう・・・。俺のことはいいからトレーニングを開始しろ」
「はい!!」

長いので中略・・・、


「終わりました!!」
「・・・」
「BOSS?」
「う、うむ、ちゃんと続けているようだな」
「はい!!」
「ところで、食事の炭水化物量をしっかり調べているか?」
「はい。意外とたくさん食べてるものですね。
もう少し集計して毎日の平均値を出そうかと考えています」
「よし、よし、その調子で進めておけ。後でそのデータが役にたつからな」
「はい!BOSS!!」
「今日のところはこの辺にしておこう。じゃあな」
「はい、ありがとうございました!!
・・・、BOSS。すごい汗だったな」

BOSSのおなかはまだ治っていないようです。
皆さんも食中毒にはくれぐれも気をつけて。


※メニューは全て連続ではなく、息が上がったところでインターバルを
とっています(50回ごと1分といった感じです)。連続ですべて行うのは
心臓に負担がかかりますので気を付けてください。

BOSSにお披露目

どうもBOSSがおなかを壊してダウンだそうです。
詳細確認はこれからですが、恐れ入りますが
BOSSにお披露目は明日、または明後日にさせていただけますでしょうか<(_ _)>

しかし、BOSSもおなか壊すんですね・・・。
カキでノロウィルスだそうです。
みなさんも貝類には気をつけて(^^;)

子供用マーボー丼

mini_DSC_1719.jpg

辛くない子供用のマーボー丼です。

蒸して冷凍しておいた茄子、ニンジンを一口大に切って
鶏ひき肉と炒め、少量のめんつゆとケチャップで味付けしています。

今回は完食とはいきませんでした(~_~;)
ニンジンが多すぎたかなあ??

測定日(8)

8回目の測定日です。
前回は 体重69.5 体脂肪29.9%

今回は、体重69.4 体脂肪29.7

とりあえずはキープです∑(; ̄□ ̄A
腕立てでは上に乗ってきたりスチームエンジン、スクワットでは
体によじ上ってこようとしてくる1歳児の妨害に負けず日々トレーニングです。

関係ないですが、今日は寒いです。福岡市では雪がバンバンふっております。
娘が大喜びです(*´▽`*)

せっけんシャンプーの上?

以前、せっけんでシャンプーするのが髪にいいと聞いて
無添加せっけんでシャンプーしていました。

すると、確かにつやは戻るのですがシャンプー後はギッシギシ。
クエン酸でリンスしてもあんまり変わらず・・・。ノンシリコンシャンプに
逃げておりました(ノ_-;)

ところが最近、新情報が!!
シャンプーなど必要ない。お湯であらう湯シャンプー。

衝撃でした∑(; ̄□ ̄ 獣臭がしてくるんでは??
しかし、お金がかからないし、その分フレグランスでも使ったら
問題ないかもしれないですよね。

ということで、今日からシャンプーやめました(^-^*)/
状況はおって報告いたします_(._.)_

野菜オムレツのトマトソース

mini_DSC_1698.jpg

野菜のオムレツ。子供は卵が好きなので隠れた野菜も結構食べてくれます。
書くほどでもないですが、レシピ付きの献立表を作りたいのでも残しておきます(^^;)

□材料

卵 1個
蒸したにんじん、玉ねぎ、ブロッコリーの茎
ひき肉 小匙1
トマトジュース 大匙2
醤油 数滴
片栗粉 少々
砂糖 小匙1/2
塩 数粒
水 大匙1くらい

□作り方

1.)溶いた卵に砂糖、塩を加えオムレツを焼く。
2.)オムレツがほとんど出来上がったくらいでにんじん、玉ねぎ、ブロッコリーを
加え形を整えさらにもる。
3.)フライパンにひき肉を入れ、火を通してからトマトジュースを加え人に立ちしたら
醤油、水とき片栗粉を加えてとろみをつけオムレツにかける。

かぼちゃ豚肉コーンの炒め物

mini_DSC_1703.jpg

蒸したカボチャ、豚肉、コーンを一口大にして炒めて
ケチャップで味付けしただけです。簡単(*^_^*)!!

豚ひれ肉でスタミナ丼

得用の豚ひれ肉が格安で売っておりました。

よくやる塩こぶ炒めもいいですが、以前紹介した
「お麩の唐揚げ」の味付けで作ってみたところ
家族のうけが非常によかったです(∩´∀`)∩

mini_DSC_1693.jpg


□材料

豚肉 150gくらい
油 少々
片栗粉 大匙1
醤油 小匙1
酒 大匙1
めんつゆ(3倍濃縮) 大匙1
おろしにんにく 1かけ

□作り方

スライスした豚肉に醤油、鮭、めんつゆ、おろしにんにくで味を付ける(ちょっともみこむ)
片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで中火くらいでじっくり焼く。

お麩の時とちょっとだけ材料違ってますが
このくらいにしたほうが、がっつり系のスタミナ丼になります。

写真はキャベツの新をスライスして一緒に炒めていますが、
なす、玉ねぎなどどんな野菜とでもあうと思いますよ(´∀`σ)σ

測定日(7)

7回目の測定日です。
前回は 体重70.0 体脂肪30.1%

今回は、体重69.5 体脂肪29.9

ほおーーー、へってる(´;ω;`)
もう、なまけません(ノ_<)

今日は、BOSSにお披露目の日です。
課題は、スクワット200回(ラスト10回はジャンピングスクワット)
    腕立てふせ100回(ラスト10回はジャンピングプッシュアップ)
    スチームエンジン200回
    サイドプランクからのヒップアップ 100回

BOSS.png

BOSS登場

長いので中略・・・、


「98、99、100。ぜえ、せえ・・・サイドプランク終わりました!!」
「うむ。とりあえずはこなせているようだな」
「はい!!怠けずトレーニングしています」
「当たり前だ」
「は、はい・・・」
「とりあえず、破門はみのがしてやろう」
「ありがとうございます!!」
「もうひとつ。食事についてだが」
「はい?」
「食事制限はまだいい。ただし、今日からは自分が食べたものをメモに残すようにしろ」
「はい。それだけでいいんですか?」
「もう一つある。メモを見ながらある栄養素を自分がどのくらいとっているか計算しろ」
「栄養素?」
「炭水化物だ。お前が毎日どのくらいそれを取っているか計算するんだ」
「わ、わかりました」
「今日は以上だ。じゃあな」
「お疲れさまでした!!・・・炭水化物?ご飯とかだっけ??」

というわけで破門は免れたようです。よかったよかった(* ´ ▽ ` *)
BOSS曰く、栄養素計算をしなければならないようなので今日からやってみます。

※メニューは全て連続ではなく、息が上がったところでインターバルを
とっています(50回ごと1分といった感じです)。連続ですべて行うのは
心臓に負担がかかりますので気を付けてください。

ペペロンチーノ卵黄チーズのせ

mini_DSC_1650 (2)

アメトークのにんにく芸人を見たら無性にべたくなったので作ってみました(*´▽`*)
ちょっと、疲れてたのでちょうどいいエネルギー補給になりました♪

□材料

パスタ 1人前
にんにく 2かけ
卵黄 1個
ベーコン 3枚
唐辛子 少々
岩塩(ふつうの塩でも可) 大匙1,5くらい(湯でる用です)
オリーブオイル 大さじ2くらい

□作り方

1:フライパンに油をしく。
2:スライスしたにんにくを入れてから火をつけ弱火にする。
3:軽くきつね色になったら唐辛子を入れ火を止める。
4:鍋にたっぷりの水に岩塩を入れ沸騰させる。沸騰したらパスタを入れる。
5:箸で麺を持ち上げて両端(麺のすそ部分)が引っ付くくらいまで柔らかくなったら
にんにくを炒めておいたフライパンに麺、200㏄程度のゆで汁、切ったベーコンを加え強火にかける。
6:手でちぎったキャベツをここで加える。
7:強火で水分が飛ぶまで煮込み、麺がちょうどいい硬さになったら味を見て足りなければ岩塩を足す。
8:卵黄と一緒に器に盛って出来上がり。
※水分が飛んでも麺がかたい場合は、さらに少しゆで汁を足して煮込んでください。

真ん中付近でとろけているのは、とろけるチーズです。
お好みでのせてください。

なぜ太ったか(2)

もしやこれでは?と思ったのがご飯です。
いつもは玄米だったのですが、最近はわけあって白米を食べていました。

2つのジャーで炊き分けていたのですが、一つが壊れて
仕方なかったのですが、やはり白米は太るのかもしれないですね(-ω-;)

大根おろしを食べて消化しやすくしてたけどダメか・・・。

白米は食べないように気を付けます。
とりあえず、そこから様子見ですね(=゚ω゚)ノ

なぜ太ったか

BOSSには同じメニューをこなせと言われたので、
さぼらず実行中です(´・_・`)

しかし、太った理由は年末年始にメニューをこなせなかったから
だけなんでしょうか??

なんかちがうような・・・。
もしかして、よく授乳が終わった後に急に太るというやつなんでしょうか。

ちょっと、食生活を見直してみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

BOSSにお披露目

今日は、BOSSにお披露目の日です。
課題は、スクワット200回(ラスト10回はジャンピングスクワット)
    腕立てふせ100回(ラスト10回はジャンピングプッシュアップ)
    スチームエンジン200回
    サイドプランクからのヒップアップ 100回

BOSS.png

BOSS登場

長いので中略・・・、


「98、99、100。ぜえ、せえ・・・サイドプランク終わりました!!」
「きさま、その体・・・」
「はい?」
「怠けおったな!!」
BOSS3.png
「ひいぃぃぃぃーーーっ!すみません!!」
「正月だからとだらけおって!!!」
「も、申し訳ございません・・・」
「ふ、まあ、気が抜ける気もわからんではないがな」
「BOSS・・・」
「とりあえず、来週までにトレーニングスタイルを戻せ。
欠かさずメニューをこなすことだな」
「はい」
「もし、また怠けるようなことがあれば、」
「はい」
「即刻、破門だ」
「は、はい!!」
「じゃあな、ふふ、来週が楽しみだな」
「・・・」



というわけで、今回も追加はなしですが、また怠ければクビのようです。
とにかくメニューをこなせるよう頑張ります。

※メニューは全て連続ではなく、息が上がったところでインターバルを
とっています(50回ごと1分といった感じです)。連続ですべて行うのは
心臓に負担がかかりますので気を付けてください。

間違い電話?

さっき、知らない番号から携帯に着信が入ってたんですが、

留守番電話に「×××さん、らっきょうおねがいしまーす!!」
っていう明るい女性の声が入っておりました。

うちは、らっきょう屋じゃないですよ(=_=)

測定日(6)

6回目の測定日です。
前回は、体重69.0 体脂肪29.7%

今回は、 体重70.0 体脂肪30.1%

ふ、増えてるーガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
正月太りだ・・・゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

さすがに主人の実家で筋肉絞り上げはできませんでした。
いつのまにかくびれもどこに??

明日BOSSにメニュー見直してもらおう(*_*

茹で鶏の岩のりソース

海苔の佃煮が好きなんですが、こんなものを作ってみました。

mini_DSC_1593.jpg

茹でた鶏ももに海苔の佃煮でつくったソースをかけております。
海苔の風味が後を引いておいしいんですよ(o^―^o)

□材料

鶏もも 1枚
塩 一掴み(茹でる時に使います)
海苔の佃煮 大匙1
醤油 大匙1
砂糖 小匙2
酒 小匙4
卵黄 1個
塩こぶ 多めに3つまみ

□作り方

鶏ももを塩水でゆでます。水切りをして、少し覚めたら食べやすく手で割く。
鶏もも、塩以外の材料を合わせ、鶏ももにかけたら出来上がり。

BOSSにお披露目(年末の分)

BOSS2.png

言っていなかったが、塾は年末年始は休みだ。
明日からまた始めるから覚悟しておけ。

※明日から測定、BOSSにお披露目を再開します。
こちらのネット環境のトラブルでご迷惑をおかけいたしました。

あけましておめでとうございます

はげポン
あけましておめでとうございます!!

ネット環境のトラブルで年末年始の書き込みができていませんでした (T_T)

もう大丈夫そうです。今後ともよろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ

リンク

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

GooglePlayから無料でダウンロードできますヾ(^▽^)ノ

今日の占い。

さらのせこぶた。が今日の運勢を占います。

(LINEスタンプ さらのせこぶた。http://line.me/S/sticker/1188532 で販売中です。 )

はげポン

はげポン LINESTOREで発売中!!

はげポン http://line.me/S/sticker/1182460/ja

測定日

27年11月11日から「超スパルタ!!BOSSの筋肉絞り上げ塾」開始!!

開始時体重
67.8kg 体脂肪 31.3%

現在の体重
体重66.0 体脂肪 29.2% 

プラス1.8kg マイナス2.1%
減量成功中!!!

ESETSmartSecurity


わたくしも使ってます(^-^)/ なぜか、セキュリティソフトを入れる前よりPCが早いです!!なんでっ(゜ー゜;)??

プロフィール

KANIKAMAL

Author:KANIKAMAL
毎日、休みなく(_ _。)、パソコンのヘルプデスクをしております KANIKAMALと申します<(_ _)>

只今、LINEスタンプ作成中。

さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1188532

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも募集中

ブログ内検索

ランキング

ランキング

RSSフィード

