豆うさ日記
 うさぎ二匹との生活日記



LINEスタンプを作ろう!!作成編(5)

LINEスタンプを作ろう!!第4回目です(^ー^)ノ

前回は、スタンプ画像を書き終わるところまでご案内しました。

今回は、背景の透過をご説明します。


透過とは、指定した部分を透明にすることです。

今回は、背景を透過しますが、そうすることでLINE画面に違和感なく表示させることができます。

Gimpでは、何種類か透過の方法があります。

①はじめから透過処理された背景の画面を新規作成し、絵を作成する。
②絵を描いた後に指定した色(背景が白なので白色)を透過処理。
③「ファジー選択」を使い、輪郭を選択して、それ以外の部分を透過処理。

全部試しましたが、③がおすすめです。

①は手間がかかりますし、②にはえらい目にありました。

背景が白だからと白色だけ透明でいいように思いますが、考えてみたら

目など他の部分にもしろがあるし、白地やなくても白っぽいものまで透過されるんです。

リジェクトは受けるは、全部やり直しになるは散々でした(´Д`|||)

ということで③手順を説明します。


(6)透過処理


透過処理の下準備として「アルファチャンネル」を追加します。これをすることで、

消しゴムや切り取りで省いたところが白ではなく透明にできます。

絵の背景部分で右クリック-「レイヤー」-「透明部分」-「アルファチャンネルを追加」をクリックします。

次に、ツールボックスの一番上の列にあるペンライトのようなボタン「ファジー選択」をクリック。

Gimp6.png

そのまま、背景部分をクリックすると、境界線が選択されます。

Gimp7.png


Delete(またはDel)ボタンを押すか、背景部分で右クリック-「切り取り」を選択。

背景が透過されました。
(境界線が付いたままになりますが、ツールボックスの「短形選択」など選択ボタンを押してから、
絵をクリックすると解除されます。)

Gimp8.png


このグレーのチェックのような部分が透明部分です。

後は、「ファイル」-「名前をつけてエクスポート」から保存すればPNG形式で保存が可能です。

LINEスタンプは、40個のイラストとメイン画面用、タブ表示用のイラストの2つを合わせた

42個のイラストが必要です。気長に作っていきましょう。
(mainとtabは指定サイズが違います。Lineスタンプガイドラインを確認してください。)

それでは、今回はこの辺で。

よい週末を(o゚ー゚)/





FC2 Blog Rankingブログランキング参加中!!

トラックバック

リンク

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

GooglePlayから無料でダウンロードできますヾ(^▽^)ノ

今日の占い。

さらのせこぶた。が今日の運勢を占います。

(LINEスタンプ さらのせこぶた。http://line.me/S/sticker/1188532 で販売中です。 )

はげポン

はげポン LINESTOREで発売中!!

はげポン http://line.me/S/sticker/1182460/ja

測定日

27年11月11日から「超スパルタ!!BOSSの筋肉絞り上げ塾」開始!!

開始時体重
67.8kg 体脂肪 31.3%

現在の体重
体重66.0 体脂肪 29.2% 

プラス1.8kg マイナス2.1%
減量成功中!!!

ESETSmartSecurity


わたくしも使ってます(^-^)/ なぜか、セキュリティソフトを入れる前よりPCが早いです!!なんでっ(゜ー゜;)??

プロフィール

KANIKAMAL

Author:KANIKAMAL
毎日、休みなく(_ _。)、パソコンのヘルプデスクをしております KANIKAMALと申します<(_ _)>

只今、LINEスタンプ作成中。

さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1188532

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも募集中

ブログ内検索

ランキング

ランキング

RSSフィード

