豆うさ日記
 うさぎ二匹との生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜のにぎり寿司

今回はお寿司です(*´∇`*)

普段、いい刺身用の魚が売っているとさばいて自分でにぎり寿司を作ります。
握り方にはコツがいりますが、下手に回転ずしやスーパーのお寿司を買うより、
安価でたくさん食べられますよ(^_^)

でも、やっぱり種類は少なくなります。2種類くらいだったり^^;
そんな時に足して好評なのが野菜のにぎり寿司です。
最近はお店でもたまに見かけますよね(料亭とかベジタリアン風のカフェとか)。

かっぱ巻きやたくあん巻きよりは、ずっとおいしいと思います。
私はおさかななくても野菜寿司だけで食べちゃうときもあります。
酢飯とあうんですよね~(´~`ヾ)
では、作り方。
なす
ピーマン


□材料(2人前)

なす 1本
ピーマン 2個
ごはん 2合
寿司酢 適量(寿司酢の説明書にそって2合分)
一味、または七味 少々
わさび、しょうゆ 適量
油 少々

□作り方

1:なす、ピーマンともに少し多めの油(15~20㏄位)で焼きます。
2:なすは中火で片面をこんがり焼き、裏返してからは弱火でやはりこんがりするまで焼きます。
 ピーマンは、なすと同様に両面をこんがり焼き、10㏄程の水をかけたら蓋をして水がなくなるまで蒸し焼きにします。
3:炊き立てごはんに寿司酢をまぶし、しゃもじで切るように混ぜながら覚まします。
4:なす、ピーマンで酢飯を握り(さび抜き、ありは御自由に)盛りつけます。
5:ピーマン寿司のほうにだけ少量の一味(七味)をふりかけたら出来上がりです。

握るのが難しい場合は、押しずしのような方法でもいいと思います。
野菜ではないですが湯葉もおいしいですよ(´▽`)
湯葉、なす、ピーマンがあったら、魚なしで食べちゃいます。

では、また(=^ー^)ノ彡☆


忘れてました!アボカド軍艦もありました(>_<)アボカド、なす、ピーマンがあれば十分ですよヾ(^▽^)ノ
アボカド軍艦も今度のせますね♪

トラックバック

リンク

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

GooglePlayから無料でダウンロードできますヾ(^▽^)ノ

今日の占い。

さらのせこぶた。が今日の運勢を占います。

(LINEスタンプ さらのせこぶた。http://line.me/S/sticker/1188532 で販売中です。 )

はげポン

はげポン LINESTOREで発売中!!

はげポン http://line.me/S/sticker/1182460/ja

測定日

27年11月11日から「超スパルタ!!BOSSの筋肉絞り上げ塾」開始!!

開始時体重
67.8kg 体脂肪 31.3%

現在の体重
体重66.0 体脂肪 29.2% 

プラス1.8kg マイナス2.1%
減量成功中!!!

ESETSmartSecurity


わたくしも使ってます(^-^)/ なぜか、セキュリティソフトを入れる前よりPCが早いです!!なんでっ(゜ー゜;)??

プロフィール

KANIKAMAL

Author:KANIKAMAL
毎日、休みなく(_ _。)、パソコンのヘルプデスクをしております KANIKAMALと申します<(_ _)>

只今、LINEスタンプ作成中。

さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1188532

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも募集中

ブログ内検索

ランキング

ランキング

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。