豆うさ日記
 うさぎ二匹との生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

材料費ほぼ0 九州名物鶏飯風炊き込みご飯

大根の葉っぱとか野菜の皮とか普通なら捨ててもいいようなものを
おいしく調理して食べられると、不思議とすごく幸せな気分になります。

その中でも最近の優等生がこちら
mini_DSC_1568.jpg

鶏飯ですo(*^▽^*)o
福岡ではうどん屋さんに必ずこの鶏飯のおにぎりがあります。
甘めで鶏のだしが利いててすごくおいしいんです。

材料は、親鳥、ごぼう、人参、こんにゃく油揚げといった感じでしょうか。
でも、変わらないものが捨ててもいいもの2つとごはん、調味料だけでできちゃいます。

□材料

鶏皮 3枚
ごぼう茶の素 大匙2(またはゆでて柔らかくしたごぼう50gくらい)
米 3合
めんつゆ 50cc
砂糖 大匙2
こんぶだし(粉末) シマヤの8gスティックを1本使いました。
酒 50cc

□作り方

1.)鶏皮をそのままフライパンで焼き、油が出て来たら
お湯で洗い、油抜きをする。
2.)ある程度、油が抜けたらめんつゆ、水、酒、砂糖で10分ほど弱火で煮込む。
(柔らかく煮たごぼうを使う場合は、刻んで一緒に10分煮てください)
3.)米を解き、細かく切った鶏皮、煮汁、ごぼう茶の素を入れ3合の線まで水を足し炊く。

お分かりでしょうか(o^―^o)
捨てていいものは鶏皮とごぼう茶の素です。

ごぼう茶の素は家で作っているんですが、ごぼうの皮だけで作っているので
普段は捨ててもいいものなんですよ。出がらしではないので、ごぼう茶の栄養も
一緒にとれちゃうすぐれものご飯ですヽ(=´▽`=)ノ

トラックバック

リンク

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

さらのせこぶた。のドーナッツ投げ

GooglePlayから無料でダウンロードできますヾ(^▽^)ノ

今日の占い。

さらのせこぶた。が今日の運勢を占います。

(LINEスタンプ さらのせこぶた。http://line.me/S/sticker/1188532 で販売中です。 )

はげポン

はげポン LINESTOREで発売中!!

はげポン http://line.me/S/sticker/1182460/ja

測定日

27年11月11日から「超スパルタ!!BOSSの筋肉絞り上げ塾」開始!!

開始時体重
67.8kg 体脂肪 31.3%

現在の体重
体重66.0 体脂肪 29.2% 

プラス1.8kg マイナス2.1%
減量成功中!!!

ESETSmartSecurity


わたくしも使ってます(^-^)/ なぜか、セキュリティソフトを入れる前よりPCが早いです!!なんでっ(゜ー゜;)??

プロフィール

KANIKAMAL

Author:KANIKAMAL
毎日、休みなく(_ _。)、パソコンのヘルプデスクをしております KANIKAMALと申します<(_ _)>

只今、LINEスタンプ作成中。

さらのせこぶた。
http://line.me/S/sticker/1188532

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも募集中

ブログ内検索

ランキング

ランキング

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。